NGT48劇場公演に行ってみよう!

NGT48劇場公演について、応募方法や行き方・当日の流れなどを、自分なりにまとめたものです。

2.公演に申し込んでみよう!

 

 

 

2.公演に申し込んでみよう!

【公演日を確認!】

公演は、決まった曜日ではなく不定期に行われています。チェックしておきましょう。

公演スケジュールは、直近のものなら『AKBグループチケットセンター(https://ticket.akb48-group.com/home/top.php)』
TOP>NGT48>劇場公演情報>スケジュール一覧

それより先のスケジュールをいち早く知りたい場合は『NGT48 Mobile(https://ngt48.com/)』※会員でなくても見られます
TOP>NEWS>カテゴリー「劇場公演」
予定が決まり次第、随時発表されます。


【まずはチケセンに無料の会員登録!】

劇場公演を含め、AKB姉妹グループのほとんど全てのコンサートやイベントは、『AKBグループチケットセンター(https://ticket.akb48-group.com/home/top.php)』(以下「チケセン」)から申し込む形になっています。
まずは無料の会員登録をしましょう。

△注意点△
劇場公演やコンサートでは本人確認の為、持参した身分証と
「チケセン」の登録データを照合され、一致しないと入場出来ません。
住所氏名・生年月日など、入力間違いのないよう気を付けて下さい。
迷惑メール拒否設定をしている場合、「akb48-group.com」の許可を忘れずに。

一緒に公演に行きたい人(同伴者)がいる場合、その人の
「フルネーム(フリガナ)」「生年月日」「性別」が必要です。
あらかじめ確認しておくとスムーズです。


【公演に申し込みしよう!】

公演には、誰でも応募できる「一般枠」のほか、条件に合った人だけが申し込める、数種類の「枠」があります。
「枠」ごとに、申し込み期間が設定されています。

満たしている条件の申し込み期間中、「チケセン」にログイン後、

TOP>NGT48>劇場公演情報
で応募したい公演を選択すると、申し込みボタンが出現します。

クレジットカードで事前決済をする場合、申し込み時に選択が必要です。
『キャンセル待ち』については、5.公演に行ってみよう!(キャンセル待ち編)
 にて説明しています。希望するなら選択しましょう。


①県外・県内枠 ※指定椅子席
新潟県外・新潟県内に在住の人が、それぞれの枠に応募可能。
(同伴者も同じ条件)
★申し込み期間:公演日の11日前 21時~翌18時
★当落発表:応募締め切り後、21時頃までに
☆身分証明書に加え、在住証明が必要となります。
 当選したら「一カ月以内の消印が押された自分宛の郵便物」
 を用意しましょう。無い場合、公演まで10日程あるので
 自分宛にハガキか封書を送るのが良いかと思います。
 (これは同伴者の分も必要です)
 住民票の写しや公共料金の領収書(いずれも一ヶ月以内の在住がわかるもの)
 などでも可能なようですが、公式サイトには記載がありませんので、
 自己責任でお願いいたします…

②モバイル会員枠 ※席は当日抽選(椅子席または立ち見)
『NGT48Mobile』に月額会員登録している人が応募可能。
(同伴者は非会員でもOK)
★申し込み期間:公演日の4日前 21時~翌18時
★当落発表:応募締め切り後、21時頃までに

③一般枠 ※席は当日抽選(椅子席または立ち見)
誰でも応募可能。
★申し込み期間:公演日の3日前 21時~翌18時
★当落発表:応募締め切り後、21時頃までに

④ファミリー・グループ枠 ※指定椅子席
二親等以内(父母・祖父母・兄弟姉妹・子・孫)の二名以上で応募可能。
(キャンセルで一名になった場合はチケット購入不可)
★申し込み期間・当落発表は③一般枠と同じ

⑤女性・小中学生枠 ※指定椅子席
女性、または小中学生の男女、が応募可能。
★申し込み期間・当落発表は③一般枠と同じ


【応募枠について】

①、②、③~⑤、は、ぞれぞれ応募することができ、最大で3回のチャンスがあります。

※③~⑤については、どれか一つの枠を選んで申し込み。

例)①の県内枠が落選したら、②モバイル会員枠に応募。さらに落選したら、③~⑤のいずれかに応募…

 

一般枠がなかなか当たらない!という方は、『NGT48Mobile』に会員登録すれば、モバイル枠の分、1回チャンスが増えます。
『NGT48Mobile』は3大キャリアのスマホのみ対応。
月額324円かかりますが、応募する月だけ登録していればOKです。
※「チケセン」に会員権利登録をしないと、モバイル枠は使えません。
『NGT48Mobile』TOPの「会員権利登録」から忘れずに登録しましょう。


【当選・落選について】

申し込み後、チケセンから申し込み完了メールが届きます。
当選すると【当選通知】メールが、同じくチケセンから来ます。
案内が当選メールに書かれていますので、よく読んでおきましょう。
落選の場合も【抽選結果】メールが届きます。

メール到着に関わらず、チケセンにログインして、マイページで当落を確認することもできます。

 

劇場公演は人気があり、当選確率が高いとは言えません……応募できる全ての枠で申し込むことをお勧めします。
※当選して行けなくなった場合、マイページからキャンセルできます。

 

 

 

公演には、いわゆる「無当選期間」があり、一度当選すると、しばらくは当選しづらくなるようです。
定員割れの場合を除き、連続で当選することは無いと言われています。