NGT48劇場公演に行ってみよう!

NGT48劇場公演について、応募方法や行き方・当日の流れなどを、自分なりにまとめたものです。

4.公演に行ってみよう!(当日編)

 

3.準備編の「持ち物」、【必ず持っていく物】の準備はOKでしょうか?
以下、当日の流れになります。


①チケット購入【開演の2時間前~45分前まで】
※45分前まで、となっていますが、間際になるととても混雑します。慣れない方は早めに(開演1時間前には)チケット購入をおすすめします。

 

まず最初に、劇場内チケットカウンターにて、チケットを購入します。
混み合う時間には劇場前、ゲーセン側に向かって待機列が形成されることがあります。
劇場入口に居るスタッフさんに「チケット購入したい」と言えば、案内してもらえます。

 

劇場内には当選者のみ入れます。入る際に当選QRコードをスタッフさんに見せます。
QRコードの出し方は、
『チケセン』にログイン。マイページ > お申込み状況・劇場 > 当選 > 公演を選択

※当選QRコードは、開演までに数回、提示の機会があります。すぐ出せるようにしておきましょう。
スマホが無い場合、予めPCでチケセンにアクセスし、QRコードのページを自分で紙に印刷して提示します。

 

チケットカウンターへ進み、自分の番になったら
まずQRコードを機械にかざします。(画面が暗いと読み取れないので、明るさは最大に)
次に、身分証明書を提示。※条件のある枠で当選の方は、その証明書類も
その後、料金を支払います。(現金のみ。事前クレカ決済の人は必要なし)

 

手首に再入場用のスタンプを捺されます。
スタンプQRコード同様、提示の機会があります。強く洗うと取れてしまうので、気を付けてください。

 

以上でチケット購入は完了です。紙のチケットは発行されません。

 

購入後にQRコードのページを更新すると、「整理番号」が新たに表示されます。
シアター入場の際、この「整理番号」順にロビーに並んで、入場順の抽選を待ちます。(モバイル・一般枠の場合。)


再集合時間は、開演の45分前となります。(が、慣れない方は少し早めに)
時間に余裕があるなら、ロビー内を見学したり、ロビーにあるグッズ売り場で買い物したり、劇場を出たりするのも自由です。

 


②再集合【開演45分前まで】

開演の45分前までに待機場所に集合です。
遅れた場合、全員が入場した後、立ち見での入場となります。遅れないようにしましょう。

 

待機場所は、モバイル・一般枠なら劇場内ロビー。その他の枠は、少し離れた階段となります。
階段は、劇場を出てまっすぐ進んで左に曲がり、エレベーターの前を進み、トイレの前も通りずぎた左手にあります。
※手荷物はロビー内のロッカー・クロークに預けてから階段へ移動してください。

 


枠によって多少違いますが、ここからはモバイル・一般枠で書いていきます。


チケット購入後、一旦外に出た方は、劇場へ再入場時、スタッフさんに手首のスタンプを見せます。

 

シアター内は鞄やポーチなど袋の手荷物は持ち込み禁止となっています。手荷物のある方は、コインロッカー(200円)に預けます。
コインロッカーが満杯の場合や、入らない大きな荷物は、コインロッカー右手のクロークへ預けます(同じく200円)


QRコード提示に必要なスマホ・公演で使う応援グッズなどは、預けてしまわないよう注意!!!


QRコード下の「整理番号」順に整列します。


まず並ぶ前に、ロビー入口付近にある白いカゴを取ります。
シアターに入場する際、金属探知器でのボディチェック+持ち物検査があり、その時に持ち物すべて白いカゴの中に入れる事になります。

 

ロビーの天井や床に「整理番号○○~○○番」と書かれた紙が貼ってあるので、それを目安に並びます。
周囲の人に「何番ですか?」と聞いて、なるべく番号通りに並びましょう。
初めてだと他人に声をかけるのは、勇気が要るかも知れませんが…慣れた方が多いので、すぐに教えてくれます。
※後で番号確認があるので、きっちり番号順に並べなくても大丈夫です。

 

開演45分前~整理番号確認があります。
スタッフさんが、QRコードを読み取りながら、番号順に並んでいるか確認していきます。

 


③入場

県外・県内枠などの階段待機組から入場が始まります。
※階段待機組は、「当選番号」順の入場となり、決まった枠の席のなかで順に詰めて座っていきます。好きな場所を選ぶことはできません。

 

次に、ロビーでモバイル・一般枠の入場順抽選、通称「ビンゴ」があります。
文字通り、スタッフさんが回したビンゴマシーンから出てくる番号によって、入場順が決まります。
1~10、11~20、…のような10人刻みで、呼ばれた順に入場していきます。
呼ばれたら、シアター入口へ番号順で向かいます。

 

まず手首のスタンプQRコードの確認があります。
シアター扉の前で、持ち物が全て入った白いカゴを渡し、荷物チェック。+金属探知器で前と後ろのボディチェック。


△チェックが済んだ人からの入場となります。金属のついたベルトやアクセサリーなどは、付けていかないか、白いカゴに入れておくとスムーズです。


チェックが済むと白いカゴが返されるので受け取り、入場します。

 

空いている座席・立ち見エリアの中から、どの場所を選んでもOK。(「予約席」と貼ってある座席を除く)
座席では、立ち上がることは禁止されています。立って見たい方は立ち見へ。


自分の場所を決めたら、白いカゴを、座席の場合、席の下へ。立ち見の場合、足元に置くか、スタッフさんに返却します。

 

シアター内では、スマホやPC・携帯ゲーム機などの使用は禁止です。電源を切るか機内モードにしておきましょう。
※写真撮影や録音も禁止となっています。

 

全員の入場が完了したら、開演までトイレ・グッズ販売への外出が可能になります。
トイレは劇場内に無い為、一旦出て、階段そばのトイレを利用します。
ただ、開演約5分前には「影アナ」という、メンバーによる生の音声アナウンスが始まりますので、聞き逃したくない方は、外出しない方が良いでしょう。

 


④終演後

終演後、「お見送り」があります。退場の際、出演メンバーが勢ぞろいでお見送りしてくれます。
※急ぎの方は、お見送りが始まる前に退場することもできます。


スタッフさん誘導のもと、順番に退場となります。


立ち見で白いカゴを持っている人は、メンバー手前にいるスタッフさんに返却。座席の人は、立ち上がって畳まれた座席の上に、白いカゴを置いて去ります。


ステージ上に並んだメンバーの前を、一列で歩いて退場していきます。
一言感想などを伝えることも可能ですが、立ち止まったり、たくさん話そうとすると、後に続く人まで急かされて早足で流されてしまいますので、欲張らないようにしましょう。

 

終演後、ロビーは混雑します。

「コインロッカー」「クローク」「グッズ販売」それぞれで列ができていますので、間違えないよう気をつけてください。
グッズ販売では、その日撮影された「公演生写真」も販売しています。日付や公演名も入っており、記念になります。

 


⑤退場

手荷物を引き取ったら、劇場を出ますが、夜公演の場合ラブラ2の閉館時間が過ぎている為、劇場入口ではなく、裏口から退場することになります。
人の流れがあるので、それに付いていきましょう。ところどころにスタッフさんも居てくれます。


階段で1階まで降りていきます。

自分は使った事がないのでわかりませんが、身体的に辛い方は、おそらくエレベーターが利用できると思います。スタッフさんに聞いてみてください。